てぃーだブログ › 沖縄塾@沖縄New's › 沖縄News › 沖縄の闇夜に光舞う・・・
スポンサードリンク

2008年06月06日

沖縄の闇夜に光舞う・・・

沖縄県New's 沖縄の闇夜に光舞う・・・

はいさい!沖縄塾@沖縄New's管理人Himawari!です。


今日は旧暦の5月02日です。

沖縄の行事の殆どは旧暦で行なわれます。

5月の行事予定

 4日 四日の日  (ユッカヌヒー)
 5日 5月5日  (グングヮチグニチ)
15日 5月ウマチー(グングヮチウマチー)



闇夜に幻想的な光 ホタル飛び交う・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000016-ryu-oki

沖縄県・東村】沖縄県東村有銘の比嘉幸徳さん(62)、時子さん(59)夫婦が経営する「味どころふくろう」の裏庭で、たくさんのホタルが飛び交い、訪れる人の目を楽しませている。

光を維持しながら飛ぶ体長7ミリのオキナワスジボタルと点滅しながら飛ぶ5ミリのクロイワボタルで、暗闇の中、舞い踊るように幻想的な光を放つ。

有銘川上流域のフクジマタ(福地又)と呼ばれる地域の奥まった場所で、すぐ前を川が流れ、裏庭には山が迫る。

ホタルの見ごろはよる7時半ごろから8時すぎ。

4年前に開業して同店は無農薬野菜や草花を育てており、2、3年前からホタルが乱舞するようになったと言う。

幸徳さんと時子さんは「梅雨のこの時期が1年で最もホタルが飛び交う」と話した。

※問い合わせは森のふくろう 0980(43)2797


琉球新報より

http://ryukyushimpo.jp/


Himawari!

まだまだ自然が豊かに残っている沖縄県国頭郡東村の話題ですね。

東村はいま話題になっているジュゴンの住む海の大浦湾のちょっと北側に位置している人口約2000人弱のパインが名産品になっているところです。

沖縄でホタルと言うと沖縄県指定天然記念物のクメジマボタルが有名で、沖縄本島ではあまりホタルの話しは聞いたことがなかった管理人のHimawari!だったんだけど、今度東村の方に行ったときには是非見に行って見たいです。


スポンサードリンク

同じカテゴリー(沖縄News)の記事

Posted by Himawari at 18:10│Comments(0)沖縄News
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。